自転車のショップは個性的!専門店には相性があることを知っておこう

サイクルショップには専門店があります

サイクルショップには、街の自転車屋以外にもロードレーサー専門店とマウンテンバイク専門店があります。ロードレーサーとマウンテンバイクを両方扱っているスポーツサイクル店がありますが、余程の大型店でもない限りどちらか一方を得意としています。コンポーネントを始めとした各種パーツの規格が異なるので、通常サイズの店舗で専門店を行うことは難しくどちらか一方を多く注力することになってしまうでしょう。サイクルショップを訪れた際には何の専門店かを確認しておくと良いです。

ロードバイクは相性が大切

世界3大ツールが衛星放送でリアルタイム中継されており、日本人選手も時々出場していることからロードレーサーの人気が高まっています。ママチャリとは異なり、体型に合わせた自転車に乗らなければ身体に良くありません。採寸から付き合ってもらえる店舗を探すと良いでしょう。しかし、専門店では店主やショップ店員が個性的な人も多く、人間同士の相性が出てしまうことがあります。一度ロードレーサーを購入すると長い付き合いとなるので、常に相談出来るロードバイク専門店との出会いが重要です。

マウンテンバイクは別のショップで

ロードレーサーの取り扱いに力を入れているサイクルショップでは、マウンテンバイクを扱っていても注力している範囲が少なめとなります。ロードレーサーとマウンテンバイクではブレーキシステム1つとっても異なる方式が採用されており、オンロードとオフロードの違いも大きいです。マウンテンバイクに注力している店舗ではウェアーやプロテクターの取扱量が多いので、オフロードを走るマウンテンバイク専門店へ行けば競技に必要な物が全て揃います。本格的にマウンテンバイクを始めるなら、マウンテンバイク専門店を見つけておくと良いでしょう。

名古屋の自転車のショップは、ショッピングセンター内にお店があるので、自転車の修理をしている際に、お買い物や食事など楽しむことができます。