自分に合った方法を選ぼう!鉄道模型の買取にはどのような方法がある?

お店に直接持ち込みする店頭買取

鉄道模型の買取を依頼するときのオーソドックスな方法がお店に直接持ち込みをする店頭買取です。鉄道模型以外にも、その他のジャンルのホビー商品や雑誌などもまとめて買取してもらえる場合もありますので便利ですよね。自分が都合が良い時間に持っていくことができますので、空いた時間に依頼できるのも便利なところです。店頭ですぐに査定をしてもらい、金額に納得して取引が成立すればその場でお金を受け取ることができるのもメリットです。

自宅に査定に来てくれる出張買取

出張買取とは、電話1本で出張買取を依頼して業者に自宅まで来てもらい、その場で査定してもらう方法です。自分で梱包する必要がなく、輸送中に商品が破損してしまう心配がないため利用しやすいですよね。ほとんどのことを業者に任せられますので、忙しくて持込みや梱包をする時間がないという人におすすめです。全国展開で出張買取をしている業者も珍しくありませんので、複数の業者のサービスを比較して自分に合ったものを選びましょう。

宅配便で送る通信買取

自宅にいながら鉄道模型の買取を依頼するもうひとつの方法として通信買取があります。これは宅配便で業者に品物を送って査定してもらい、1週間程度で買取金額をメールか郵送で知らせてもらえますので、納得できる金額ならば銀行振込みにてお金を受け取るという方法です。もちろん、査定金額に納得が行かなければ断って返送してもらうこともできますよ。その際の返送料は依頼者の負担になる場合がほとんどですので注意しましょう。

家の押し入れに子供の時に遊んだ模型等ありませんか。意外とまとまったお金になる場合もあります。特に鉄道模型の買取は高値になることもしばしばです。